Peace of mine* ~ Diary

ありふれた日常の出来事を綴っています。
by peaceofmine-rei

はぁ~。

結局長男は今日まで5日も学校を休んでしまいました。
夕べの段階で、あと一晩寝れば金曜日の今日は午前中だけでも学校へ行けるだろうと
夜お風呂にも入り、友達に時間割の確認をしました。
でも今朝になると「まだお腹痛い・・・」と。

「1、2時間で早退してもいいからなんとか一旦学校へ行けない?」と言っても
彼の気力は病のなか・・・
仕方ないんですけどね、体のことは。
でも中学2年、来週早々に中間試験もあるんです。
その前1週間、5日間も欠席。
体が1番と分かっていてもなんだかとっても心配で心配で。
長男よりも私のほうがカリカリしています。
ま、ここまで休んだら、もう一日休んでも同じなんでしょうけど。

ちょうど薬も切れたので病院へ行きました。

「病気のときは勉強なんてしなくても良いけれど、
 でも病気だったからできなかった・・は理由にならないんだよ。
 「病気」とは気持ち。
 「病体」ではないのだから頑張ろうと思えば病気なんて結構良くなってくるもんだよ。
 中学2年生なんだから受験も近づいてくるだろうし勉強は沢山しなくちゃだめだよ。
 そのためには気持ちをしっかり持って自分の健康管理は自分がしなくちゃね。
 体が元気じゃなきゃ勉強は出来ないんだから。」

私が長く休んでしまったことを心配し
ロタウイルスがインフルエンザのような出校停止の病気まもかどうか確認してみた後に
先生がこんな内容のことを長男に話しました。
まさに今朝学校へ行く気持ちが萎えていた長男にはこの言葉はいい薬だったみたい。
ちょっと変わった口うるさい先生なんだけど、いいこと言うじゃん。笑
うなずいて聞いてましたよ長男。(^m^)

沢山休んだ分、しっかり体調を整えて来週から元気に学校へ行ってね!(懇願、笑)

********************
病は気・・ですから、午後はかなり元気です。
なので勉強を命じた母。(鬼?( ̄m ̄〃)プ)

さっき休み中に配られた国語の漢字プリントをやっていた長男。
「おかあさん、これ(埋没)なんて読むの」
「(読めないの?!)まいぼつ だよ」
「まいぼつ かぁ~・・・・まいぼつ マイ ヒーロー・・・(ちょっと前のドラマの題名)」

・・・・・・・・・・・・・学校へ行けただろ、キミ。
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-05-11 12:39

またまたぷち模様替え。

b0095304_10464121.jpg

ずっとお家にいるので、暇つぶし(笑)にやろうと思っていたことをちょこちょこ。

玄関に敷いたフロアマットがだいぶ汚れて痛んできたので張り替えることに。

最初はテラコッタを張りたかったけれど無理なのでせめてその雰囲気に・・と
テラコッタ柄のマットを選んだのですが、
白っぽいほうが広く見えるのかな?と今度はグレー系のタイル風な物を選んでみました~。

b0095304_10491076.jpg

雰囲気がらっと変わりますよね~
マットは飽きたらすぐに取り替えられるのがお手軽でいいですね♪
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-05-10 10:50

ほっとひといき。

3日目の今日、やっと長男の熱が下がりました、ほっ。
診断はロタウイルス(感染性胃腸炎)だったのですが、
高熱が下がらず心配でした。

長男は小学校に上がる頃からずいぶんと丈夫になり、
今まで風邪を含む病気とは殆ど無縁だったので
40度近い高熱は久々でした。
インフルエンザではないので(本当か?)タミフルはもらいませんでしたが
異常行動(笑)ありましたよ。
訳の分からないことを口走り、部屋をうろちょろ。
さすがに心配だったので布団に入るまで監視していましたけど(^m^)。

今日はだいぶ気分もいいようで、少しずつ物も食べられるし峠は越えたようです。
でもまだまだトイレとお友達ですけれど。
なのできっと明日も学校はお休みかなぁ~

考えるとこんなに長男と二人きり、家で一緒というのは近年無かったことです。
思春期真っ只中の長男、さすがに病気中は反抗的な態度は見せず(あたりまえか、笑)
とても素直で子供らしく、
私も母としていつになくとっても優しく接してるし(爆)いい親子関係です、(≧m≦)ぷっ
学校のことなど長く休んでしまい心配もあるけれど、とっても穏やかな数日です。。
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-05-09 11:59

やっと・・・。

今日から通常モードですね~。
皆さんGW中は楽しく過ごされたでしょうか・・?

長い休みが終わり、子供たちは学校へ、やっとほっとできる・・・
・・・予定が、長男が今朝から40度も熱を出していますヾ(;´▽`A``
病院へ行ける分、休み中じゃなくて良かったのかな。
これから病院へ行ってきます~

季節の変わり目でもあるし、休みつかれなど出ませんよう
皆様も体調には充分お気をつけ下さいネー。
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-05-07 09:43

GW。

今日からGWに突入ですね。
皆さんのご予定は?
わが家はこれと言って特に予定もなく、
それにどこへ行っても混んでいるでしょうから
お家で出来ることをしたり、近場でうだうだしたりすることになるでしょう~(*^-^*)>"

お家で出来ること・・そう、模様替え♪
ずっと前からやろうと思っていてなかなか重い腰が上がらなかったこと、やっちゃいました。
ところが家族からブーイング・・・・・・・・・・・・・涙。

b0095304_1541076.jpg
ダイニングのランプ。
カントリーが好きになった頃の憧れのランプで、
今のマンションに越すときに念願かなって
購入したものです。
すごくかわいくてとってもお気に入り♪
陶器で出来ていて、電気を付けると
お花もようのところから明かりが漏れて
すごく素敵なんです。


b0095304_15523389.jpg
でも、ほら。
テーブルの中心からずれているでしょう?
入居当初はテーブルは横向き
(カウンターに対して垂直)に置いて
いたのでランプもテーブルの中心に
あったんです。
でもそれじゃ使い勝手が悪く、
今の置き方にしたら
ずれちゃったんですよね~
それがずーーっと嫌で。ヾ(;´▽`A``
固定式なので、ランプをずらすことは
不可能でした。
このまま使うか、それとも電気工事をして
引っ掛けシーリングで使えるランプにするか。
ずっと悩んでましたー。

それにちょっとアメリカンテイストでしょ。
キライじゃないし、むしろ好きなんだけどでもちょっと・・・ね。
で、今週主人が出張で2日間いないときがあったので、
思い切って電気屋さん呼んじゃったんです~。(^m^)
で、こうなりました。
b0095304_1610818.jpg

ちょっとテーブルの上が散乱していたので(笑)ランプの雰囲気だけ。
ずーっと前に赤ずきんさんで頂いたフランスの学校で使われていたシェード。
ほうろう製です。
ガラスのランプにも惹かれるけれど、
わが家はほうろう雑貨が多いのでやっぱりランプもほうろうかな?と♪
ソケット部分は日本の古いもの。
組み合わせても違和感がないでしょ?
コードの色もいろいろ迷って黒を選びました。
わが家にあるカントリーテイストの家具の蝶番を黒でまとめているので
黒のコードが引き締め役です。
b0095304_16193517.jpg
「う~~ん、いいじゃん、いいじゃん」と一人悦に入っていたら
「前の方がいい~~!かわいかったのにぃ」(BY娘)
「なんか暗いねーー」(BY長男)

評判悪し、涙。
そして出張から戻った主人、
「・・・・・」言葉なし。
ショック・・・
身長が高い主人はイスに腰掛けると視界に入ってうっとうしいらしい・・・

変ですかね~?
慣れればどうってことないと思うけど・・笑。
うーーーん・・・うーーーん・・・・・・・・

ちなみに前のランプはそのうち娘の部屋に取り付けようと思ってます。
女の子の部屋にとても似合いそうです(*^-^*)。
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-04-28 16:24

SWEET HOME。

b0095304_1152734.jpg
土曜日はやよいちゃんのお家にお呼ばれして
遊びに行ってきました♪
やよいちゃんのお家はお友達と行ったり、
家族でおじゃましたことはありますが
一人は初めて。

無事到着できるか不安だったけれど
やよいちゃんはパパさんと一緒に
駅まで迎えに来てくれました~(*^-^*)。

ちょうどお昼時だったので着くとすぐにお昼ご飯。
旬のたけのこの煮物やじゃこごはん、
しじみのお味噌汁、etc・・・
やよいちゃんのお料理はとても家庭的で
そしてとってもおいしいのです♪

b0095304_115892.jpg
今日は私だけなので、和室のおこたで
の~~んびりと、
時々寝転がりながら(笑)色んなお話を。
まるで実家に帰ってきたような居心地のよさ(^m^)。
パパさんも混じってのお話は尽きません。

インテリアのこと、手作りのこと、
時には悩み事のアドバイスをしてもらったり・・
やよいちゃんとお話していると
元気が出てくるから不思議です♪

気がつくともう夕方・・・
急いで「陽だまりの部屋」でティータイム。



b0095304_1210590.jpg

私のお土産はスフレチーズケーキ。
やよいちゃんはメロンのゼリーを作ってくれました。
す~っごくおいしい♪
お土産にもらってくれば良かったわー笑。

さらにのんびりしていると、え?もう5時??
帰らなくちゃいけない時間だけど
「倉庫見ていく~?」なんて誘惑されちゃ
このまま帰るわけには行きません~笑。

「ゴメン、遅くなるから夕ご飯適当に食べて!」
と、家に電話を入れて(笑)1階の倉庫へ。



b0095304_12185272.jpg

結局夕食まで(!)ご馳走になり
1日やよいちゃんのお家で遊んで
しまいました~(*^-^*)>"
本当におもてなし上手です。

私も久しぶりに休日に1人で外出できて
とっても楽しい1日でした。

やよいちゃん、パパさん、ありがとう♪

そして1日家のことをしてくれた主人に感謝です☆

b0095304_12254418.jpg
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-04-23 12:23

結果発表。

気にしてくださった方ありがとうございます。。

夕べ帰宅したのは8時半を過ぎていました。
案の定委員長選出に時間がかかったため。
想像していた通り、立候補なんていませんでした。
進行係のひとが、
「抽選になってしまうから、早い者勝ちですよ~」
なんていうので、会計、書記は早々と決まり、副委員長も多少時間はかかったけれど
立候補で決定。

さあ、残るは委員長。

しーーーん。。。。

いやぁ~~な沈黙が数十分。
「抽選になりますよ~」と言われみんなドキドキドキ。。。
心臓が痛くなりますよね・・・こういうのって大嫌い!

でも、このとき私は涼しい顔でした♪
なぜか?
実はお友達と一緒に会計に立候補してしまっていたからでした~(*^∀^*)V
これは予定通りというか計画通り。
4役に入ってしまって、役員会など多少仕事は増えるけれど、
でもこの雰囲気の中当たるか当たらないかドキドキするよりは
はるかに精神的に楽ですもん。

当たらないかも知れない・・・でも、当たるかも知れない。
そんな大きな賭け(笑)が出来るほど私は肝っ玉が大きくありません~ヾ(;´▽`A``
残っている人、みんなチャレンジャーだなぁって思いました。( ̄m ̄〃)プ
もし当たってしまったら仕方ないって腹をくくってるんでしょうか・・・
私にはそれはとても無理でした~小心者の私を笑ってくださいーー☆

なにはともあれ、どんど晴れ。。です。(はまってるんです(≧m≦)ぷっ)
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-04-20 08:05

当たらないことを願って。

長男の通う中学校は、「3年間のうち1回役員を」と言うのが暗黙のルール。
なので2年生の今年私は役員を引き受けました。
今日はこれから役員全体会があります。
中学ともなると役員の集まりは夜行われることが多いんですね~ヾ(;´▽`A``

今日は各委員会の委員長・副委員長・書記・会計の選出です。
恐怖です・・・・・・・・・
立候補がいなければ(フツウいませんよね、涙)
くじ引きまたはじゃんけんになるはずです。
ヤバイです、くじ運あんまり強くないですから。

数日前、娘が委員会活動で副委員長になっちゃったらしいんです。
その前は給食当番の班長にじゃんけんで負けたらしい・・・
縁起でもない・・・笑。
今期わが家はついてない?!
でも割と社交的な娘は私と違って前向きにそれを受け止めていました。
べつにやってもいいか~って。

う~~ん、万が一当たったとしてもお母さんは割り切れないよ。
情けないけど・・ヾ(;´▽`A``
裏方の仕事はいくらでも引き受けるけれど
人前に立ってみんなを引っ張る能力が無いことは自分が1番よく知ってますからねぇ。
向き不向きと言うものがあるでしょうよ・・・笑。

っと、ここで愚痴ってもしょうがないんですけど。
とりあえず行ってきますぅぅ~足が重いぃ。。。
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-04-19 16:54

ごそごそと。

*季節のせいか年齢のせいか・・・
今日はとっても体調が良いので、というか、お天気がとっても!いいので
ペンキ仕事などしてみました♪

キッチンの冷蔵庫横が、すっごく気になっていました。
で少し前から余っていた壁板キットを組んで立てかけていたんですが
今日はとってもペンキ日和なので塗り塗り~~
自己満足のマイナー模様替えです(*^-^*)>"
b0095304_1259576.jpg

b0095304_12592954.jpg

遠めで見るとあまり変わらないんですけどね~笑。

そして、「春のお出かけ」をテーマに玄関のディスプレイをちょっと変えてみました~♪
前はこうでした~
b0095304_138238.jpg

ちょっと大人っぽいでしょ~
b0095304_139248.jpg

薄着でお出かけするにはいい季節になって来ましたね(*^-^*)。


*今日身体測定があった長男。
昨年入学したときは149センチだったのが160センチになったそう。
とうとう私と並んでしまいましたヾ(;´▽`A``
1年で11センチも伸びるなんて子供の成長ってすごい!
この調子で心も頭も成長して欲しいものです・・・笑。
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-04-12 13:04

今日から新学期。

春休みも終わり今日から新学期。
長男も娘も今年度はクラス替えです。

まず娘。
クラス替えをすごく楽しみにしていました。
小さい頃から誰とでも仲良く遊べるタイプなので
新しいお友達が嬉しいのかな~。

でも帰宅した娘からは笑顔が消えていました~ヾ(;´▽`A``
仲が良かったお友達とはことごとく離されバラバラ・・・
これってどうなんでしょうねぇ~
5年生と言う多感な年頃、林間学校など宿泊するイベントがあると言うのに。
色々なお友達と触れ合うことは大事なのでしょうが、
ちょっと考えてしまいます。
小学生ってクラスが違っちゃうとどんなに仲がよくっても
遊ばなくなっちゃうこと結構ありますよね。
それてすごくもったいない。
元のクラスの子はあまり交流がない子ばっかりでした、う~~ん。

「すぐにお友達できるよ~元気だそう!」
そう励ますと
「違うよ~友達はいいんだよー。でも先生が・・・」

担任は3、4年生とお世話になった先生が持ち上がりでした。
娘にしたら修了式時点で先生とはお別れし、
新しい先生を期待していただけにかなりのショックだったようです~ヾ(;´▽`A``

宿題など課題をものすごく沢山出す先生で、
習い事をしている子には特にきつかった2年間だったので、
それからやっと解放されたと思ったらまた同じ先生って言うのは凹みますよね。
新鮮味もないですしね~~。笑
親としても変わって欲しかったかも。
子供たちをこれだけシャッフルするのだから、
先生の持ち上がりももう少し考えて欲しいものです。
卒業まで同じ先生かと思うと私もちょっと気が重いかなぁ~

新しいお友達沢山作って、がんばれ!娘!ヽ(*'0'*)ノ



さてさて、長男の方はと言うと、30人編成の3クラスという少ない生徒数なので
ほぼ全クラスの顔を知っている中でのシャッフル、
特別良いも悪いも無かったようで。
こちらは担任が変わって大喜び!
何事も押さえつけて管理する先生だったので
やっと自由になれて羽を伸ばせるようになったことが1番嬉しいようです。
たとえば給食のときなど一言も喋ってはいけなかったそうなんですよ~。
そのほか信じられないことがいっぱいあったので、私も嬉しい♪笑
だって中学校は3者面談なので、親もとっても緊張する先生だったのですよ~。


あ、そうそう、長男はじめて出席番号が2番になりました!
幼稚園のときからずーーーっと1番だったんですよ。
これもものすごく喜んでます(^m^)。


とまあ、それぞれの新学年スタート。
気持ちも新たに二人ともがんばってね~。
[PR]
# by peaceofmine-rei | 2007-04-06 19:45


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧